忍者ブログ

あんざイズム

No.95 15年前にドはまりしたメイプルストーリーというゲームをプレイする6

こんにちは。

突然ではありますが、レベル100になりました。


いぇい。
レベル100といえば、ほとんどのゲームでは上限。
ドはまり時代ではレベル200が上限だったと思うので、折り返し地点ですかね。
スクショでもあるように、どうやら4次転職できるようです。
レベル120だったかと思うのですが、たぶん調整で変更されたのでしょうね。





4次転職官に会いに来ました。
会いに来たといっても、クエストを受けたとたんにリプレにワープしました。
便利になったものです。





試験内容はボス討伐でした。楽勝。
あまりに楽勝すぎて、スクショ撮るのを忘れてしまいました。
ささっとこなして4次転職。
念願のパラディンです。
当時はレベル120というハードルの高さ、攻略サイトを作ってた人はだいたい4次転職プレイヤーだったということもあり、4次転職キャラはみんなの憧れでした。
チャット欄にメガホンで「4次おめ」と祝ってたのも懐かしいですね。


4次転職をしたあとはクエストを解消するべく、森へ・・・





高レベルなクエストとなると、結構な数のアイテムを要求されますね。
500個とかなんじゃそりゃって感じ。
しかし複数攻撃が充実しているので、思ったよりも早く終わらせることができました。
ほんと便利になったな~



報酬はこれ。
強化書とか、これまた懐かしいものを・・・。
PR

No.81 15年前にドはまりしたメイプルストーリーというゲームをプレイする5

こんにちは、たたっぺぺです。

メンテが明け、ちょっと時間が経ってからめいぽにIN。


まだやってなかった女王の強化なるクエストを解消するべく、スナウサギ狩りへ。
アリアントのスナウサギから月露が出てくるとのことなので、45分ほど狩りをするのだけど、収穫は全くなし。10分ほど狩っていれば、余裕で終わるだろうと思っていたけど、全然そんなことはなかった。
どうなってるんだろうと思い、後でググってみたら、ドロップ率が恐ろしく低いとのこと。
なので、女王の強化クエスト解消は後回しにすることに。


後回しにした後に向かったのは、リエン森。
ここにもクエストがあるみたいなので、クエスト解消のために出動。
同じレベル帯らしいので、レベルアップも早いはずだと思ったのです。
現在レベル90代なので、早くレベル100になりたいなと思ってたり。


さすがにレベル90代となると、モンスターはなかなか倒れてくれないですね。
チャージ系スキルを2~3発で倒せる程度。1発で沈むことはなくなりました。
もしかすると、僕の火力が低いことが原因かもしれないけど…
そろそろたこ焼き等の攻撃力アップアイテムが欲しくなる時期かな。


2時間ほどプレイしてレベル99になったので、一旦ここで終了。
もうすぐでレベル100です。
僕がドはまりしてた時期は最大レベル200だったので、折り返し地点ですね。
今はレベル250だったかな?あまり調べてないので、何とも言えないけど。
ほどほどに頑張っていきたいと思います。

No.80 15年前にドはまりしたメイプルストーリーというゲームをプレイする4

こんにちは、たたっぺぺです。



この前、購入したゲームパッドをパソコンにつなげてみました。
今までニンテンドーSwitchのプロコントローラーを使っていたのですが、少し使いづらいな~という印象。移動はアナログスティックしか設定できない等…メイプルストーリー内のジョイパッド設定が合わなかったので、思い切って購入しました。


コントローラーにキーボードを割り当てるためのソフトがありましたので、さっそく活用。
特に手こずることもなく、感覚的に使えたので、個人的にはグッドです。

設定をある程度終えて、メイプルストーリーをプレイ。
あまりに快適すぎて、3時間ほどプレイしてしまいました。
どんどんクエストを解消していきました。



魔女のばーちゃんと記念撮影。



鳥を助けて…



クルセイダーに無事3次転職。
かなり簡単になってました。
剣と鈍器のマスターといわれるにはまだまだな気がするけど…



キノコ王国の王女を救ったり。
個人的には、このクエスト微妙でした。
ムービーがとにかく長い。スキップとかできないもんかね。



久しぶりのスリーピーウッドと神殿。
そういえば、アリの巣でレベル25~30まで狩ってたな~
まだアリの巣が残ってるなら、行ってみたいな。



魔王バルログ討伐。
体力ゲージが全く減らなかったので、一瞬バグかなと思ってたのですが、説明文にも書いてた通り、そういう仕様らしい。
3分経過してようやくダメージが与えられるみたい。
ブースター込みで大体5分で討伐。
一日に7回までというよく分からん制限があるので、7回狩って、別のクエストを解消することに。



変な場所に迷い込みました。アフターランド。
ココどうやって進めればいいのかちょっと分からない。
極力ググりたくはないけど、進まなかったらググるかもしれない。

ダイジェスト的にざっくり書きましたが、いろいろ初体験でした。
昔とは全く違う。レベルが低いときはなんとなく当時の面影がありましたが…変わったなぁ。
最初の方でも書いていた通り、なんやかんやでレベル90あたりです。


今日は休みなので、プレイしようかな~とウキウキしていたら、メンテでした。
15時までとメンテ期間が少し長いので、読書でもしようかな。

No.77 15年前にドはまりしたメイプルストーリーというゲームをプレイする3

こんにちは、たたっぺぺです。


カズアイにもまれています。
前回、1時間ほどのプレイでレベル26まで育ったので、2次転職イケそうな感じ。
今回は2次転職を目標にしていきたいな~と漠然と考えながらプレイしていきました。



クエストを進めていくと、大きな壁が・・・!





なんていうこともなく、無事にレベル30達成。
二次転職ができるようになったので、さっそく新しい力を手に入れるべく、戦士の長ともとへ。


ファイターのスキルは最終的にこんな感じに。
こんな感じにといっても、すべてマスターレベル上限に達するようになってました。
これに関しては、少し不満。
スキル振りにそれぞれ個性があるのが良いのになぁ…


戦士の2次転職はソードマン、ページ、スピアマンの3職。
この3職は昔から変わってないですね。
おそらく、スキルは変わっているだろうけど…
特になりたい職業とかもないので、直感でパラディン系列にしました。


スケルトンドッグから手に入る黒い球を集めれば、晴れて2次転職。めちゃんこ簡単。
そういえば、2次転職するときに2次転職試験官みたいな名前のNPCに会ってた記憶があるけど、なくなったのね。



無事ページに2次転職。
ステータスも大きく成長しました。
MP上限が増えるのは、とてもありがたい。


スキルはこんな感じ。
3次職で手に入るチャージ系スキルが2次スキルに。時代だなぁ。
戦士の2次職は、3次職の準備期間というイメージがあったので、このスキル構成は個人的に良い!


パラディン系列のスキルといったらコレのイメージ。チャージ系スキル。
確か、使用すると一定時間、自分の攻撃に火属性を付与するみたいな効果だったと思うんだけど…この説明だと攻撃スキルになっちゃってる?


これも変更されてますね。
炎攻撃の後に氷攻撃をやると、ダメージ増えるってどういう理屈なんだ。
フレイムともに、最初は3倍のダメージからスタートっぽい。
火傷状態+ブリザードだと6倍になるって魅力的だけど、ごり押ししてくださいといわんばかりだなぁ。


最初から割り振られていた謎のスキル。なんじゃこれ、見たことないぞ。
このスキルで火>氷>火>氷>…と繰り返していくと攻撃力と防御力が上がるって認識でいいのかな。チャージ個数がどういう処理をされてるのかはよくわかんないけど…。


このスキルも知らないなぁ。ていうかマスターレベル9って無理やり過ぎない?
敵を引き寄せるスキルっぽい。これやるんだったら、FJで近づくかなぁ…。


ウェポンブースター。これは前からありますね。
確か昔はブースター(槍)のように、武器名が書かれてた気がする。
2段階も増えてたっけ?


昔でいうプログレス系。なんか4次スキルとつながってるらしい。
熟練度って与えるダメージのバラつきが少なくなるとかだったかな。
真っ先に上げとくべきスキルだったのは覚えている。


このスキルあったね!EXアタック!懐かしい!
攻撃するとクルッと回って追加攻撃するんだったのかな。
今はこのスキル強いのか、ちょっと分かんないなぁ


これって海賊1次スキルになかったっけ?
2次スキルなのに、1次スキルみたいな性能だなぁ。
これ必要なのか分からないなぁ。


いろいろ知らないスキルが増えてるなぁ。
時がたっても、スキルを見たときのワクワク感は変わらないですね。



2次転職した後は、ビーチへ。
目的はもちろんクエスト解消。
次から次へとクエストが出てくるので、処理が追い付かない。
というかクエストひとつひとつの獲得経験値が大きくなってる。
それもあってレベルアップがすごく早い。


フレイムチャージを試し打ち。
スキルレベルは1。最低火力ではあるけど、そこそこいい感じ。
こりゃスキルMAXにすると、良性能になりそう。


あとフレイムチャージ、攻撃範囲が思ってたよりも広い。
ジャンプして撃てば下の段はもちろん、上の段にも届く。
ちょこっと使ってみた感想としては、チャージ系スキルは結構使いやすくて、狩り効率高そう。
これからのスキルに期待大ですね。

No.75 15年前にドはまりしたメイプルストーリーというゲームをプレイする2

こんにちは、たたっぺぺです。


整形&整髪券を使いました。
めいぽにドはまりしていた小学生の頃は、親からこういったネット経由でモノを買っちゃダメと言われていたので、ポイントアイテム入手や整形・整髪は小学生の頃の夢でした。


さてさて、前回の記事では戦士に就職し、一次職のファイターになったよ~というところまでで終わっていました。今回はファイター編その1になります。

ファイターに就職し、戦士の道の第一歩を踏み出したわけです。
さぁ、狩りに出かけよう!…その前に、まずはファイターのスキルの確認から。
小学生の頃は職業が変わると、真っ先にスキルを確認したものです。
新しい力が手に入るワクワク感がたまらない!



スキルはこんな感じ。
バイタライズ、パワーストライクあたりが無くなってますね。
パワーストライクはずっと覚えていたので、なんだかさみしい気分。
僕の記憶だと、パワーストライクに1だけ振って、バイタライズを真っ先にスキルレベルを上げたと思う。そうしないと体力の低い戦士キャラが出来上がってしまうとかなんとか。


これは覚えてる。スラッシュブラスト
当時も複数体に攻撃できるスキルで、狩り効率アップには欠かせないスキルでしたね。
めいぽの攻撃スキルは大体ダメージの割合を%で表現してたんですよね。なかなかクール。
僕の記憶だと体力とMP両方を消費してたと思うんだけど、修正されたんだろうな~。


これも覚えてる。アイアンボディ。
でも説明文を見た感じパッシブスキルになってるのかな?
バイタライズの能力も備わってる感じですね。めちゃくちゃ強力になってる。
当時はアクティブスキルで防御力を一定時間上げるだけの弱いスキルだったと思う。



これは知らない。2次職のプログレス的なやつ?
移動速度が永久にアップするっぽい。強い。
移動速度は狩りの効率を上げるためには大事ですからね。
これは上げとかないとですね。


これも知らないなぁ。
コマンド入力もできるのね。よりアクションゲームらしくなってるんだなぁ。
でも、ちょっと弱そう?


このスキルを見て、僕はめちゃくちゃ驚いた。
「なんこれ!フラッシュジャンプじゃん!」
これは真っ先に上げないと…!



とりあえず、最初はこんな感じにして一狩りいこーぜ!


…の前に戦士の長からクエストがあったので、こなしてから狩りやす。


すごく懐かしい敵に遭遇。緑キノコとか超懐かしい。
こいつパンプキンスピアっていう装備を落とすんですよ。
25レベルから装備可能な槍なんですけど、命中が10上がって攻撃はほかの25レベル槍と同じだったかな?戦士って命中が低くて、それを補うためにDEXに振ってたんですよね。でもDEXに割り振った分、STRに割り振ることができず、攻撃力を犠牲にすることになるので、戦士キャラに重宝されてた…だったと思う。



パパシュも懐かしいね。ていうか、弱体化した?
昔はこのレベルだと確実に勝てなかったと思うんだけど…


金色のメル!この表示も懐かしい!
50~99メルだとこの表示になるんだっけ?
100メルから札束だったかな。




1時間ぐらいやって、いったん終了。
クエストが以外にも充実していて、結局狩りすることはありませんでした。
でも、ダラダラと狩りするよりか全然楽しいですね。
レベリングもかなり早く、気が付けばレベル26。
1時間で26なら、一日で2次転職も全然いけそうですね。
当時はどんなにやっても1週間ぐらいが限界だったのに…いい時代になったものです。


明日は仕事です。日曜日なのに。なので今回はここまで。
仕事といっても子どもたちにマンガの描き方を教えてくる教室の先生をしてくるので、準備しながら頑張っていきやす。